歯医者さんデビューはいつから?小児矯正のタイミングは?

当院は小児歯科や小児矯正に対応しており、親御さんからはお子様の口腔内に関するご相談をいただきます。
特に小児矯正では、「いつから子どもの矯正治療を始めれば良いのか?」「自分の子どもは矯正治療が必要かどうか?」などにお悩みではないでしょうか?
今回は小児矯正のメリットをはじめ、矯正治療に適したタイミング、赤ちゃんの歯医者デビューについても、それぞれ分かりやすく解説いたします。

歯医者デビューはいつがおすすめ?

乳歯は生後6か月頃から生え始めますが、当院ではそれ以前からの「歯医者デビュー」をおすすめしております。
歯が生える前から赤ちゃんの健やかな発育に関して、「虫歯予防で大切にしてもらいたいこと」「顎の正常な発達に必要なこと」など、適切なアドバイスを親御さんに提供できるからです。
また、歯医者デビューが早ければ、虫歯やお口の異常(舌・頬・口唇など)を早期発見でき、本来の機能を取り戻せるようにサポートできます。
歯科医院の環境やスタッフにも慣れておけば苦手意識もなくなり、歯医者嫌いを防ぐことにもつながるのです。

小児矯正を始めるタイミング

小児矯正を始めるタイミングの目安として、6歳~7歳頃が挙げられます。
この時期は奥歯の第一大臼歯(通称:6歳臼歯)から始まり、上下の前歯4本ずつも乳歯から永久歯へと生え替わっていきます。
合計8本~12本の永久歯が生え、乳歯と永久歯が混在する混合歯列期にかけて矯正治療を進めますが、永久歯が完全に生えきるのを待っていると、小児矯正のタイミングを逃す恐れがあります。
まずは「乳歯が抜け落ちて永久歯が生え始めていること」に気づきましたら、できるだけ早く当院にご相談ください。より早いうちに永久歯の状態を見極められれば、永久歯の生える位置や方向を正しく誘導できるようになります

小児矯正のメリットとは

顎の成長を利用できる

正しい位置に歯が生えるには、土台となる顎の大きさが重要です。
しかし、歯並びが悪いお子様は顎が細く小さい場合が多く、顎を広げる必要があります。
小児矯正であれば、顎の成長を利用した矯正治療が可能です。また、過剰な顎の成長を抑え、正常な状態に誘導する装置もあります。

永久歯の抜歯や外科手術が
不要になる可能性が高まる

矯正治療を通じて顎が広がり、歯が正しい位置に生え揃うスペースを確保できれば、永久歯を抜歯しなくても歯並びを整えられる可能性が高まります。
また、重度の受け口(しゃくれ)でなければ、小児矯正により顎の成長を抑え、将来外科手術が必要になるリスクの軽減につながります。

治療期間が短くなる
場合がある

小児矯正で早くから顎の成長をコントロールし、永久歯が正しい位置に生え揃うスペースを確保できれば、治療期間の短縮も期待できます。
永久歯に生え替わった後の矯正治療(二期治療)の期間が短くなったり、症例によっては二期治療が不要になったりする場合もあります。

Merit
虫歯や歯周病になりにくい

歯並びが悪くガタガタな状態だと、歯磨きをしても磨き残しが増えてしまい、虫歯や歯周病のリスクが高まります。
一方、矯正治療を通じて歯並びを整えられれば、歯ブラシが歯にしっかりと当たり、隅々まで磨けるようになります。
磨き残しの少ない状態は細菌が繁殖しにくい環境を作り、虫歯や歯周病の予防にもつながります。乳歯や永久歯の健康を守る上でも、矯正治療は重要な役割を担っているのです。

理想的な歯並びに誘導
しやすい

顎の成長が続いている間に行う小児矯正であれば、骨も比較的軟らかく、お子様の体にかかる負担や痛みを抑えられます。必要以上の力を加えなくても歯が動きやすく、歯の傾きや向きも改善できます。また、顎の成長も適切にコントロールできるため、理想的な歯並びへと誘導しやすいという点も、小児矯正ならではの特徴です。

全身の健康につながる

歯並びやかみ合わせのバランスが整えば、しっかりと食べ物を噛めるようになり、消化吸収の促進や胃腸にかかる負担を軽減できます。
また、特に歯並びが美しくなれば、見た目のコンプレックスの解消にもつながり、人前でも口もとを気にせずに笑えるようになります。
他にも、発音のしやすさや姿勢の改善、顎関節のトラブル予防など、全身のさまざまな健康効果が期待できます。

まとめ

小児矯正に適したタイミングを逃すと、歯や顎を含めるお口全体の機能が十分に発達せず、お子様の健やかな成長を阻害するリスクが高まります。
必要に応じた小児矯正が重要ですが、慣れないお子様は歯医者嫌いになり、治療に対して協力的でなくなる可能性があります。だからこそ、早くから定期的に歯科医院に通う習慣を身につけ、歯科医院の雰囲気やスタッフに慣れることが大切です。また、継続したお口のチェックや健康管理により、異常の早期発見・早期治療につながり、本来の正しい状態へと導きやすくなります。
お子様のお口に関するお悩みは、遠慮せずに当院へご相談ください。